【review】おっ、これはなんだか懐かしい気もします(下)

※この記事はニンテンドーDSソフト「ファイナルファンタジー クリスタル・クロニクル リング・オブ・フェイト」(スクウェア・エニックス/発売中)について書かれたものです。

(上からの続き)

おもしろいかも。

ちょっと失礼な書き方ですね、もともと、おもしろいゲームです。でも、このおもしろさに改めて気づいたのは、電車の中でした。限られた時間の中で、考えて考えて、でもって「あっ!」とか解法を思いついた時には会社の最寄り駅に着いていて、帰社してからあわててそれを試してみて、正解だった時−−懐かしい気持ちと同時に、最近、こういうゲーム、遊んでなかったなぁということも思い出しました。頭を適度に使いながら、さらにテクニックも適度に問われる。決してアクション偏重ではないゲームバランスでそれをやるのはひさしぶりだなぁと。ちょっとした時間にゲームを進めることができる人、もしくは通勤・通学時間中に連続して15分以上、電車に乗るような時間がある人にはおすすめです。ちょっとしたパズル気分も味わえます。

ところが、そろそろ、そろそろレシピから装備を作ることも考えないといけないのかも。ダンジョンをわぁーっと解いていって、ボスを倒してということばかりやっていたら、なんだか敵からの攻撃が痛いです。これは現在の装備が貧弱だからに違いない。あまり装備を強化していませんでしたから、ちょっとここで足踏みして、装備を調えてから進もうかなとも思っています。この素材を集めて合成という要素もかなり奥が深く、楽しそうです。何種類あるんだろ? このレシピって。でもって、素材ってどうやったら効率よく集められるんだろう……あぁ、また、楽しみが増えました。

さらに、今、書いていて思ったのですが、「ダンジョン攻略というと、イメージは2つあるような気がするのですが、強いボスが潜んでいるので、レベルを上げて上げてそれに挑むというようなタイプ」……このタイプの楽しみ方として、マルチプレイを遊んでみてもよいのではないか? と。まるで初期の「ウィザードリィ」のようなプレイスタイルで、黙々とキャラクターというか装備を強化するというのも楽しいかもな、と。本当はシングルプレイを終わらせてからマルチプレイ! とか思っていたのですが、方針を転換しようw さっそくキャラクターを作ります。たぶんね、今週か来週あたり、メーカーさん(スクウェア・エニックスさんではないですがw)から、マルチプレイに誘われそうな気がするし。その時に恥ずかしくないキャラクターにしておかないと。

あぁ、書いてたらプレイしたくなってきました。ちょっとやろっと。

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