今日の1枚 20070725

会社近くの中華料理屋さんで青島ビール今日の1枚は、会社の近くに最近できた中華料理屋さんで撮影したものです。オープン間近だったせいか混んでいて、店の隅の小さなテーブルに座ったのですが、なかなかおいしかったです。大きな円卓で食べる中華もいいですが、こうしたところで気楽に食べるのもいい。中華料理は好きですね、基本的に。

メニューにあれば、ということにはなるのですが、中華料理屋さんでほぼ必ず頼むのが青島ビールピータン、クラゲの冷菜です。青島ビールはなんとなく気分が出ますし、軽いので夏には最適なビールじゃないかと思います。ついつい、何本も飲み過ぎてしまうのが問題だとは思いますけどね。この日も一人で何本飲んだだろう……orz クラゲの冷菜もピータンも定番メニューですが、お店によってタレの味が違うのが楽しい。微妙どころか、かなり変わりますからね、タレの味次第で。そのへんを楽しむためにも、必ず注文します。また、ピータンが好きだという人にはあまりお目にかからないので、頼んだ分は一人しめできるというセコイ喜びもありますけどね。