「テイルズ オブ」シリーズ発表会に行ってきました

昨日、7月20日に開催された「テイルズ オブ」シリーズ2008年度ラインナップ発表会に行って参りました。詳細は電撃オンライン、DENGEKI PLAYSTATION ONLINEの以下の記事で御確認ください。

冒頭、「テイルズ オブ」シリーズのゼネラルマネージャー・吉積信氏のプレゼンテーションで「スーパーファミコンではじまりPS、PS2と、その舞台を移してきた「テイルズ オブ」シリーズは、2007年末からニンテンドーDSを中心に展開します」と発表された時は、職業柄、えぇ〜とか思いましたがw もちろん、DSだけに「テイルズ オブ」シリーズが提供されるという話ではなく、PS2PSP、そしてWiiにも新作が用意されていました。よかったよかった。あんまり軽率には言えませんが、ここでPS3タイトルがないということについては、ちょっと仕方ないかなというか、ファンのみなさんのことを考えるとね、……ね?w 電撃PlayStationの読者様の中でも、「テイルズ オブ」シリーズは比較的若い方に指示されているタイトルなので、すでに十分に普及しているPS2PSPで提供するという方が納得がいくような気もします。うむ。

個人的には「レディアント・マイソロジー」の続編はないのかなぁとか勝手に思っていたので、ちょっと残念でしたが、それにしても毎年、「テイルズ オブ」はしっかりタイトルが出てきます。年末のDS版新作「イノセンス」にはじまって、ファンのみなさんはこの冬も楽しみがいっぱいですね。あ、そうそう、そのイノセンス」なのですが、来週月曜7月23日から公式サイト・テイルズ チャンネルでプロモーションムービーが公開されるそうです。ちょっとユニークな世界観の一端が感じられると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

あ、余談ですが、発表会の最後に登壇された鵜之澤さん(バンダイナムコゲームス代表取締役副社長)の御挨拶。最後の最後にしっかり楽しませていただきました。今週は鵜之澤さんのお話を2回、お聞きする機会があったのですが、いつも楽しいです。いや、その、お話の内容はまぁ、ここで御紹介しても……なのですがw

※「テイルズ オブ」シリーズの公式サイト「テイルズ チャンネル」はこちらです。
※画像は、DENGEKI PLAYSTATION ONLINEの以下の記事に掲出されているものです。
【『テイルズ オブ』シリーズ2007年度ラインナップ発表会開催!! PS2『デスティニー ディレクターズカット』、PSP『リバース』を発表!】
※電撃オンラインの記事【司会の緑川光氏も驚いた!? 『テイルズ オブ』シリーズ 2007年度ラインナップ発表会】はこちらです。