【PLAYSTATION PREMIERE 2007】新型PSPの新機能

画面に映し出されたソフトをのぞき込む宮野編集長新型PSPといえば軽くて薄いということと同時に、新機能の搭載も注目のポイントです。新機能として挙げられるのは3つ。画面のビデオ出力とPS3やPCとUSBで接続して充電できるようになったこと、そして、UMDディスクから一部のデータを本体メモリに読み込んでロード時間の短縮を図る機能です。最後の機能については、実際に本体をゲットしてからでないと確認できませんし、ソフトによっても効果は異なると思いますので、今はなんとも言えませんが、個人的には最も期待している部分でもあります。

さて、展示スペースでは、実際にPSP本体からゲーム画面をモニターに出力するという展示も行われていました。PSPソフトの画面は、大画面に映しても違和感なくプレイできそうでした。自分の部屋にモニターがあるという環境であれば、ちょっといいかもしれません。時と場合に応じて、手元でプレイと画面でプレイを切り換えられればベストなんだと思います。これ、あれだな、編集部の席のモニターを新調しなきゃな。「モンスターハンターポータブル2nd」をプレイしている時はタバコが吸えないので(真剣ですから)、喫煙所ではなく自分の席にいることも多いですからね……って、すいません、ものすごい個人事情でした。そういえば、会場で「MHP 2nd」開発スタッフのみなさんとお話ししたのですが、大画面で映し出されるということには、それなりにプレッシャーもあったりするそうです。特にデザイナーさんは。いや、でも、大丈夫でしょう。結局、ゲームがおもしろければいいんだから……とか、言っちゃうとせっかくの新機能が台無しですかw

ちなみにゲームだけでなく、UMDビデオや写真なんかもモニターに映し出して楽しむことができます。写真はちょっといいかもしれませんね。PS3にもフォト機能はありますが、気楽に写真を持ち寄って友だちの家で写真鑑賞会なんてできちゃったりするわけです。写真で一言コンテストとか。

DENGEKI PLAYSTATION ONLINEの関連記事は、以下のものです。
【「PLAYSTATION PREMIERE 2007」で公開されたPS3タイトルの最新スクリーンショットを公開!(前編)】
※電撃オンラインの関連記事は、以下のものです(2007年7月18日午前4時16分時点)。
【「PLAYSTATION PREMIERE 2007」で発表された最新タイトルの画像を公開!】
【『MHP 2nd』がプラチナプライズを受賞! 「PLAYSTATION AWARDS 2007」開催】
※7月17日にSCEからリリースされた関連の発表は、以下の通りです(PDF)。
【軽量・薄型に進化した新型PSP「プレイステーション・ポータブル」(PSP-2000)  基本3色に『Blume series』(ブルーメ シリーズ)を加えた全6色にて発売決定 2007年9月20日(木) 希望小売価格 19,800円(税込)  「ワンセグチューナー」などの新型PSPィ専用周辺機器も同時発売】
【「PLAYSTATION AWARDS 2007」受賞タイトルについて】