「THE EYE OF JUDGMENT」今秋発売

【カードをそのまま操作! PS3の“目玉”商品『THE EYE OF JUDGMENT』が今秋発売】
電撃オンライン(4月26日)

これはぜひ、注目していただきたいタイトルです。カードに印刷されたバーコードをカメラで読み取ると、モニターにキャラクターが登場します。それを使って遊ぶカードゲームなのですが、いや、ほんとにPLAYSTATION3ならでは、その高い計算能力を発揮してこそ可能になったタイトルです。まだまだ開発中のバージョンを実際にプレイさせていただいたのですが、モニターの中にキャラクターが登場して、それを自分の手で「触れる」感覚は、ちょっと他では味わえないものでした。

このタイトルについては昨年、以前のブログで書いた記事があるので、それを引用しておきます。記事中のリンクは生きてますので、ぜひ、動画もチェックしてみてください。

※「THE EYE OF JUDGEMENT」の公式サイトはこちらです。
※画像は、電撃オンラインの記事に掲出されているものです。
(C)Sony Computer Entertainment Inc.

※以下の記事は、2006年5月24日に公開されたものです。

The Eye of Judgementに注目です!

【『Genji 2』、『Heavenly Sword』のアクションシーン満載! PS3のムービーを公開】
(2006年5月19日)

という記事が電撃オンラインにアップされています。E3で公開されたPS3のムービーを6本、御覧いただけます。ラインナップはこんな感じ

「Resistance:Fall of Man」
「WarHawk」
「Heavenly Sword」
「Genji 2」
「The Eye of Judgement」
「FORMULA ONE 06」

で、ですね。おすすめは「The Eye of Judgement」!! 見てもらえればわかるのですが、EyeToyカメラを使ったカードゲームです。EyeToyカメラでカードを読み取ると画面の中ではカード上にモンスターが召還されたようになって、ゲームが進んでいくというものです。百聞は一見にしかずですから、ぜひ見てください。また、以前からEyeToyカメラはPS3の時代の新しい入力デバイスだと言われ続けていました。それもこのタイトルで確かめられたわけです。

コントローラにも注目が集まる次世代機ですが、コントローラだけではない、こうした入力デバイスにも期待したいですね。スーパーファミコンのころは周辺機器や、特殊な入力デバイスは売れないという定説がありましたが、PlayStation以降は全然そんなことないですから。入力デバイスもコントローラだけに限定せず、自由にデザインされていいのかもしれません。

でも、これ、カードゲームなんで……ということはまた……リアルでもカードを集めて……とか、要らぬ心配にも駆られます。